2016年2月25日木曜日

FED 50mm F3.5 (L)

 オールドレンズの魅力・・・現代の高性能レンズでは味わえない特徴的な描写が得られたり、レンズ自体が持つ金属とガラスの質感に惹き寄せられたり、ヘリコイドや絞りを手動で操作しその感触を指先で楽しめる・・・等々、その理由は人それぞれでいくつも挙げられると思います。面白いのは利便性という現代の価値基準でこれら一つ一つを見ていくとほとんどが”不便な”ものなのですが、この”不便さ”をあえて楽しむことが出来るのがオールドレンズ遊びの醍醐味と言えそうです。そして何より数十年という長い時間経過の中で、その時々の様々なシーンをフィルム面に結像させてきたという歴史的ロマンまで抱かせてくれるのが、深い思い入れに繋がっていくのかもしれません。

 今回はオールドレンズを見ていく上で興味深い要素の一つであるコーティングに特徴がある一本・・・異様に青く、真っ青と言ってもいい程の濃いブルーコーティングが目立つロシアンレンズ 【FED 50mm F3.5(L)】 フェド50mmです。



 外観を見て分かるように基本的には沈胴エルマーのコピーレンズと言えるようです。レンズ構成も3群4枚のテッサー型で同様なのですが、絞りの位置がエルマーはレンズの1-2枚目間に置かれているのに対し、フェドは2-3枚目の間にあるという点です。(エルマーはテッサーの特許回避の為に絞りの位置を1-2枚目に配置したのに対し、フェドは元々のテッサーのレンズ構成通りに造られたということになるようです。)エルマーコピーレンズである東京光学製シムラー5cmF3.5(L)と比較してみると・・・


・・・絞り羽根の置かれている位置の違いが分かると思います。それにしてもこの2本が並ぶとコーティング濃度の差が一目瞭然ですね。シムラーもブルー系のモノコートが施されているのですが、このフェドと比べるとノンコートレンズに見えてきます。レンズ面での反射を減らし透過率を上げることがコーティングを施す目的の一つとされていますが、これだけ濃いブルーだとカラーバランスにかなり差が出てきそうな気もします。ちなみに撮影条件を固定(シャッター速度1/640、絞りF16、ISO100、ホワイトバランス固定、同フード装着、三脚使用)で両者を比較してみたところ・・・


・・・シムラーの方が青空の発色が実際の見た目に近く、フェドはブルーが落ち気味で若干黄色味がかった空色になってしまいました。またこのカットでは太陽光のフレアの出方にはっきりとした違いが見られ、フェドは随分と抑えられています。勿論全ての条件でフレアが抑えられるわけでもなく、太陽光など強い光源が画面内に入ってくると、角度によっては”青い点”となって現れるという特徴も見られます。


 絞り開放でのややザワ付いた印象になってしまう後ボケがいかにもエルマーらしいと言うか、F3.5クラスの描写と感じさせてくれる点で、


ベタな再現になりがちな高コントラスト&高彩度の被写体でも、固すぎない描写がかえって質感を与えてくれるように思えます。



 色のりも悪くなく、エルマーよりもコントラストが効いた描写が得られている感があり、すっきりとした背景の構図を選択するのが合っているのかも知れません。



 ピクセル等倍で見てしまうと細部の解像感に物足りなさを感じてしまいます・・・が、シャープネス、コントラスト、発色等々がバランスよくまとまっている点は好印象です。


 モノクロフィルム時代のレンズですのでコーティングがカラーバランスに与える影響を見てしまうのは微妙なところですね。ただ、あえてカラーで写りの特徴を探してみたりするのもオールドレンズの楽しみの一つになりそうです。

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