2013年2月8日金曜日

FUJINON.SW 28mmF3.5 (M42)


M42マウントの【FUJINON.SW 28mmF3.5】・・・外観はシンプルな黒の鏡胴で、ピントリングと絞りリングのローレットは同じパターンですが黒と白で分けられており、フィルター枠とピントリング前の面取りされた部分が鏡面処理されてキラッと反射するのがアクセントとなっています。絞りは5枚羽根でやや丸みを帯びた五角形を形作り、F3.5~F16まで半絞りでクリックストップが設けられたリングとなっています。
 重量は164gほどなので大きさの割に偏った重量感を感じる事はなく【LUMIX GX1】に装着しても良好なバランスで、外観デザイン的にも違和感のないコンビですね。


 シャドー部からハイライトにかけて落ち着いたトーンで再現されていると思います。シャープネスも十分満足いくレベルです。


 この程度の逆光条件では変なフレアやゴーストもありません。コントラストも保たれているので好印象です。
 このところイメージサークルの小さいシネレンズをマイクロフォーサーズで使っていたせいでしょうか・・・このレンズが画面隅々までクリアに写し込む描写に新鮮な心地よさを感じながらの試し撮りでした。シャープな解像感は撮影時のピント合わせもし易く・・・【M42マウントレンズ】何だかいい感じです。


 モノクロ・・・一部を焼き込んでます・・・


 カラーも自然な再現ですね・・・


 広角28mmでF3.5というスペックなりに自然な雰囲気がとても好印象です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿