2013年2月8日金曜日
M42マウントレンズ
マウントアダプター・・・【M42→マイクロフォーサーズ】です。これまではパナソニック製のミラーレス一眼【LUMIX GX1】に似合いそうなレンズということで、バルナック時代のライカLマウントレンズや16mmシネフィルム用Cマウントレンズ等を中心に試してきたのですが、ここでちょっとだけ『M42マウントレンズ』へも寄り道をしてみようと思い、早速調達したのがこのアダプターです。勿論LマウントやCマウントレンズの中にはまだまだ試してみたいレンズが山のようにあるのですが、ここで少しだけ『M42の世界』も覗いてみようという事で・・・
早速【LUMIX GX1】に取り付けてみました。ガタや遊びは無く剛性感もしっかりありそうなのでまずはOKです。
レンズの自動絞りピンを押せる『ピン押しタイプ』のアダプターなのですが、実際にレンズを装着してみるとピンの頭がかろうじてアダプター枠にかかっている程度です。(上写真矢印部) 一応今回のレンズではピンは押されておりマニュアルで絞り操作出来ているのでOKですが、他のレンズによってはピン形状や位置のばらつきで押せないものもあるのでは?というくらいギリギリに見えます・・・。
そして今回最初に試してみることになったM42がこちらの【FUJINON.SW 28mmF3.5】です。開放F値は3.5とやや暗めですが、キズや曇りの無い綺麗な光学系のレンズなので写りは楽しみです・・・試写の結果は次回の記事にて・・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿