スイス製Cマウントシネレンズの【KERN SWITAR 25mmF1.5 AR】です。ケルンのスイター25mmは以前にも紹介した
【25mmF1.4 AR】等、いくつかのバリエーションがあるようですが、黒ペイント鏡胴にベース部、ピント、絞りと3本の白リングが配されたデザインは一目で『KERN』だと分かるユニークな外観です。特徴的なのはその外観だけではなくレンズの本質である”写り”にあり、ここに人気の理由が潜んでいるという訳です。
レンズの中を通ってくる一つ一つの光がイメージセンサーの上でカチッと結合する中央部分と、緩やかに拡散し像を結ばない周辺の流れた部分が同じ画面上に存在する・・・普段見ている何気ない光景も味わい深い画に・・・ちょっと言い過ぎかもしれませんが、何とも魅力あるレンズの一本であることに違いはありません。
スイター25mmは比較的”奥目”のレンズですのでフードなしでもあまり影響は無いのかなと思いましたが・・・
太陽光が入射する様な条件ではやはりゴーストが盛大に出てしまいますね。ここでハレ切りをしっかりしてやると・・・
ここまでゴースト、フレアが抑えられ高コントラストでシャープな写りへと変化します。
0 件のコメント:
コメントを投稿