2013年10月24日木曜日

Taylor-Hobson COOKE KINIC 1inchF1.5 (C)


 ヴィンテージ感に溢れた英国製Cマウントシネレンズ【TAYLOR-HOBSON COOKE KINIC 1inchF1.5(C)】テーラーホブゾン/クック キニック1インチです。黒ペイントの施されたフード部分の端が擦れて真鍮の地が出てきていますが、これがかえってオールドレンズらしい雰囲気を醸し出し味わいある外観となっています。リングのローレット加工部分は薄く、絞り値もレンズの正面側に小さく刻まれているだけなので操作性が良いとは言えませんが、ピントと絞りで径が異なり段付きとなっていて長めのフード部とのバランスも良く、とても個性的で格好良いデザインだと思います。



 周辺部、アウトフォーカス部の流れが顕著に現れていますね。画面中央部のフォーカスポイントとその周辺の落差がかなり大きく、これまでもいくつかのCマウントシネレンズを紹介してきましたが、その中でもトップクラスの流れ具合です。静止画なのに見ていると目が回る・・・”グルグルぼけ”の面白さを積極的に楽しみたい方にはおすすめの一本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿