アメリカ製Cマウントシネレンズ、コダックの【Cine Ektar II 25mm F1.9(C)】シネエクターIIです。Cine EktarにはF1.4のバージョンもあるようですがこちらはF1.9という標準的なタイプになります。
アルミ製の鏡胴ですので真鍮にメッキやペイントが施されたレンズと比較すると軽量に仕上がっています。ただ軽量と言っても造りはしっかりとしており、ヘリコイド及びクリックストップのある絞りリングはスムーズに可動しますので、コンパクトだけれども使い勝手が良く快適な撮影が可能なレンズです。
経年劣化によりアルミ地にくすみが現れており、残念ながらパッと見はあまり栄えない外観ですね。どちらかというと黒ボディのカメラと合わせるより、白ボディとの組み合わせの方が似合うかもしれません・・・。サイズ的にはコンパクトなマイクロフォーサーズ機にピッタリという印象です。
イメージサークルの広さはCマウントシネレンズの中では標準的なレベルでしょうか。周辺四隅が若干落ちていますがそれほど気にするレベルではないかと思います。
こちらはスクエアにトリミングした一枚です。最短約25cm程度まで近接可能で、解像感もなかなかの描写が得られています。
0 件のコメント:
コメントを投稿