2013年4月10日水曜日

ペンタックス製CCTVレンズ


 GE(ゼネラルエレクトリック)ブランドのCマウントレンズ【GENERAL ELECTRIC TELEVISION LENS 25mmF1.4】です。GEブランドですが”MADE IN JAPAN”の刻印があり、海外でCosmicar(コズミカ)ブランドで展開しているペンタックス製レンズと思われます。


 外観綺麗です・・・CCTV用レンズです・・・はっきりした製造年は不明です・・・どう見ても本レンズは『オールドレンズ』の範疇には入らない1本だと思います・・・が、ちょっとだけ写りをご紹介・・・


 イメージサークルが小さくマイクロフォーサーズ(4:3)では四隅がケラレますが、高発色で高コントラストの写りはCマウントレンズならではの特徴が現れているかと思います。収差の残る写りをストレートに楽しんでもいいと思いますが・・・


 ホワイトバランスを大きく振ってちょっと変わった色味の描写を楽しむ・・・なんていう遊びを試してみたくなるレンズかなと思いました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿