2013年4月25日木曜日

SOM BERTHIOT LYTAR 25mmF1.8 (C)~その2

 前回に引き続きサン・ベルティオですが、ここに2本の【SOM BERTHIOT LYTAR 25mmF1.8】があります・・・


 パッと見は同じレンズに見えます。最初は同じモノだと思っていたのですが、手にとって眺めているとなにやら少し違うんです。よく見比べてみると・・・


 ・・・この様に外観の相違点があります。①フィルター枠の有無、②黒いラインの有無、③メッキの質感・・・。フィルター枠があるので左のレンズの方が2~3mm長くなっています。両方を手にとってみるとはっきりと重量の差を感じます。早速、重さを量ってみると左が”126g”で右が”113g”という結果でした。フィルター枠の有無が重量の差なんだなと一瞬納得しかけましたが・・・一応フィルター枠を外して再計測したところ・・・”125g”もあります・・・フィルター枠は1g程度しかありません。レンズ構成やヘリコイドや絞りの機構系が同じだとすると、金属部分の材質が違うという事でしょうか。マウント側メッキの質感が見た目にはっきりと違う点からしても、使用されている合金が異なりレンズの重さに差が出ているのかもしれません。


 こちらのレンズもいかにもベルティオらしい深い味わいの描写をしてくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿