2013年4月3日水曜日

KERN SWITAR 16mm H16 RX (C)

 スイス製16mmシネレンズ、ケルン スイター【KERN SWITAR 16mm H16 RX】の試し撮りサンプルです。


 窓際に置いたスツールの上に寝そべるワンコの1カット・・・右側に窓があり、レースカーテン越しに差し込むフラットな自然光の元で撮影した一枚ですが、背景のダークブラウンのソファカバーはほとんど黒く潰れてしまっています。周辺部のケラレと合わさってメインの被写体だけがしっかりと浮き上がってくるような効果となりました。これも中央部がしっかりとシャープな像を結んでいるからだと思うのですが・・・


 ・・・周辺部のケラレと流れ具合からすると、この中央部はかなり細密な描写がされているという印象です。中央と周辺の写りのギャップから生まれる面白い効果を楽しむのがこのレンズのポイントかもしれません。


 マイクロフォーサーズの縦横比(4:3)でイメージサークルの小ささがはっきりと分かります。シャープな写りは中心部に限定されるので構図の決め方が制限されてしまいがちちかと思いますが、自由な発想で楽しみたいレンズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿