2012年9月24日月曜日

Canon 50mmF1.4 (L)


 キャノン50mmF1.4(L)(#64816)~1959年~、キャノン製のライカLマウント大口径標準レンズです。

 レンズ構成:4群6枚
 最小絞り:f22
 最短撮影距離:1m
 フィルター径:48mm

 レンズ前面から黒、シルバーと交互に色分けられたデザインがオールドレンズらしい雰囲気を存分に漂わせている美しい外観ですね。大口径レンズらしく大きさ(長さ約50mm×径約55mm)の割にずっしりと重量感が感じられます。正面を見るとガバッと大きく開口したレンズにアンバー系のコーティングがこれまた美しいです。


 サイドから見るとピントリングの幅に比べて、絞りリングがとても細いですね。使い勝手からするともう少し絞りリングの幅が広い方がいいかな思いますが、デザイン的にはスッキリとしてます。距離目盛りの表示も”メートル系”と”フィート系”が両方刻印されています。


 黒ボディのLUMIX GX1に装着しても違和感ないです・・・ピントリングの黒が効いていますね・・・ライカのズマリットを付けたときよりもよく似合っていると思います。重量的にもズマリットよりは軽い(約250g)のでバランスはとてもいい感じです。


 写りはどうでしょう・・・まずはモノクロ&絞り開放で我が家のワンコを撮った作例ですが・・・変なクセのない、自然な描写だと思います。もう少しボケ具合が大きくて柔らかければ雰囲気のあるポートレートになりそうですが、マイクロフォーサーズではこんなものかもしれませんね。


 そしてこちらはカラー&絞り開放ですが・・・ピント部分のシャープさもしっかりして、発色も素直でまずまず綺麗な描写だと思います。
 前回紹介したミノルタ(千代田光学)の『梅鉢』同様に、レンズ自体の造りとその描写力から、誠実で真面目な日本の工業製品="made in japan"を感じることが出来る、【Canon LENS 50mm F1.4(L)】でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿