2013年1月21日月曜日

Bell&Howell 3inchF3.5 (C)


 ベル&ハウエルの16mmシネレンズ【Bell&Howell 3inchF3.5】・・・3インチですのでざっと75mm、マイクロフォーサーズに付けると35mm判カメラ換算で150mm相当の望遠レンズとなります。細長いアルミ地の鏡胴は手にしっとりとなじみ、ヘリコイドの適度なトルク感とガタの無い造りがとても感触のよいレンズです。


 フード込みで10cm弱というサイズは小型のミラーレス一眼に付けると、とても長く感じられますが、アルミ鏡胴のレンズなので重量バランスは良好です。携行時にはぶつけたりしないように気をつけないといけませんが、撮影時には左手でカメラボディとレンズを支え、丁度いい位置に配置されたピントリングのおかげで快適な撮影が可能です。


 イメージサークルはやや小さめで、マイクロフォーサーズでのアスペクト比(4:3)だと四隅が落ち込んでいます。描写は素直な雰囲気で発色も良くベルハウらしさが出ていると思います。普段はどうしても広角系レンズ(と言ってもマイクロフォーサーズに付ければ標準~になってしまいますが)の使用頻度が高くなると思いますが、たまにはこんな望遠レンズを楽しむのもいいのではないでしょうか。手ぶれに気をつけて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿