2013年1月16日水曜日

Bell&Howell / Taylor-Hobson 1inchF1.9 (C)


 ベル&ハウエルのCマウントレンズです。以前に紹介した同じベルハウのLUMAXと同じ『1inchF1.9』というスペックなのですが、こちらはテーラーホブソン銘とパテントNo.も刻印されているレンズとなります。レンズ鏡胴前面に【Bell&Howell】と【TAYLOR-HOBSON】のダブルネームが、鏡胴マウント側に【Made by TAYLOR,TAYLOR&HOBSON LTD England】の刻印がされています。クロームメッキがとても綺麗なレンズなのですが、この一品は僅かにメッキ浮きしている箇所があるのが時代を感じさせますね。


 ヘリコイドがやや重めなのですがボディに付けてしまえばガタつきの無い操作感は良好です。クリックストップのある絞りリングはスムースで、オイル滲みの一切無い6枚の絞り羽根がF1.9~F22の範囲で開閉します。寸胴タイプのシンプルなデザインは一見味気なく面白味に欠けるように感じますが【Panasonic LUMIX GX1】との組み合わせは見た目にも操作的にもなかなかの好相性だと思います。


 マイクロフォーサーズでの横縦比(4:3)ではしっかりと四隅がケラレてしまいますので、(1:1)のスクエアフォーマットで撮ったのが上記サンプルです。ベルハウらしいというのでしょうか、MADE IN U.S.A.レンズの特徴なのでしょうか、とても色のりが良く鮮やかな発色がいいですね。絞り開放でも合焦部はとてもシャープで、背景の流れやボケを生かした画が楽しめるレンズだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿