2013年1月23日水曜日

ライカLマウント→ソニーAマウントアダプター


 いやー何ともずんぐりむっくりでおかしな組み合わせですよね・・・実はこれ、【SONY α65】に『沈胴ズミクロン50mmF2(L)』が付いた状態なのです。いつもはミラーレス一眼【Panasonic LUMIX GX1】にライカLレンズという組み合わせが多いのですが、以前マウントアダプターをメインに扱っているショップサイトを見ていたところ『ライカLマウント→ソニーAマウントアダプター』なるものを見つけてしまいました。当然フランジバックの関係で【ソニーα】にライカLレンズを付けてもマクロ領域しか使えないのですが、つい面白そうかなと思い購入してしまったわけです。
 それにしてもこのコンビは見た目にもちょっと異様ですね。【GX1】に沈胴ズミクロンを付けても似合ってしまいますが、この組み合わせはどうも・・・。実際マクロ領域でしか使えないコンビなので、見た目のアンバランスさはある意味その機能を表しているのかもしれません。


 このサンプル画像のレンズは上記のズミクロンではなく【エルマー5cmF3.5(L)】で撮ったものですが・・・ピントはほぼ一点、本当に薄い範囲です。被写体次第ではもっと面白い画も期待できるかとも思いましたが、なかなか難しいですね。このアダプター次に使う日はいつになることか・・・今のところ未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿