2013年1月30日水曜日

Polaroid SX70 LAND CAMERA


 【Polaroid SX70 LAND CAMERA】・・・前回に引き続きポラロイドです。このモデルも1970年代ですから40歳前後となるわけですが、レンズ周りの顔つきは何ともユニークで、いつ見ても新鮮な感覚を与えてくれるデザインです。


 この一品は外装のパネルなどにカスタムを施したモデルで、アイボリーとシルバーのカラーコンビネーションがとてもお洒落でシャープで格好良いデザインだと思います。SX70はこうしたカスタムにより独自カラーのモデルが多数販売されており、また自分自身で貼り革を好きな色に張り替えるという改造も比較的容易に出来るんですね。素材もレザー、ビニール、メタル調等各種用意されており、デザインも単一色だけでなく花柄、ドット、ストライプや、クロコダイル、オーストリッチ調等々・・・もうカメラというよりも装飾品やアクセサリーの様相です。『カメラの色』といえばブラックかシルバー、色がついてもせいぜいブラウンやネイビーやカーキ(たまにゴールド)ぐらいしか範疇になかった人間としてはちょっと驚きですが、なんだかいいと思います。


 ポラロイド社のフィルム生産終了により飾り棚に並べて楽しむだけのカメラになってしまうところでしたが、IMPOSSIBLE社がフィルム製造するようになり現在でもSX70を楽しめるんですね。


 このフィルム【PX COOL PX70 Color Shade】はやや赤っぽい発色になります。またフィルムの温度管理がシビアだったり、撮影してフィルム排出直後にしっかりと遮光してあげる必要があったりと、やや慣れるのに経験が必要かもしれませんが、他にも色々なIMPOSSIBLE製フィルムが販売されているので各種フィルムの特徴を生かして撮影してみるのがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿